採用情報

社員紹介

採用情報 > 社員紹介 > 柿沼

AI& RPAサービスグループ  こらろぼチーム カスタマーサクセスマネージャ

柿沼

もともとは栄養やお料理大好き女子!今は自社サービスのチャットボットのカスタマーサクセスの担当になった経緯をインタビューしてみました。

こんにちは!今日は当社のチャットボット”こらろぼ”チームのカスタマーサクセスマネージャにインタビューしてみましたよ!

筆者:柿沼さんは学生時代はどんなことを勉強されていたんですか?

柿沼:高校卒業後、栄養系の専門学校に行きました。
その時は栄養士になりたいなとか、食に関わる仕事をしようと思ってたんですよね。
お料理がもともと好きだったし、人間には食べることが必要だし。
食に関わる仕事なら、働き口に困らないと思っていたんです。


筆者:なるほど~!!ちなみに聞いていいですか?得意なお料理は・・・。

柿沼:得意なのはパスタ!です。
和風パスタとか。夏とかは豚しゃぶパスタとか自分で作ったりしてました。


筆者:おおお。すごい・・・・(作って欲しい&食べたい)
ちなみに最初の就職先は食関連だったのですか?

柿沼:そうですね。最初はスーパーの食品売場でお料理の実演をやっていました。
その場で調理器でつくるちょっと本格的な料理みたことありませんか?
3~4年くらい。現場メインでやっていましたよ!


筆者:ええ!すごい・・・!!本格的な実演てどんなことやっておられたんですか?(すでに尊敬の眼差し)

柿沼:そうですね。印象に残っているのは、変わった料理とかもやってて
そのスーパーのむき甘栗で炊き込みご飯したりとか。
目の前でちらし寿司つくったりとかしましたね!


筆者:(ちらし寿司の写真を見せてもらう)すご!!!!!いですね。
ガリが薔薇みたくなっていますね・・センスすごい・・・。

柿沼:お店の人とも仲が良くて、楽しかったです!

筆者:ちなみに次のお仕事は何だったんでしょうか??

柿沼:それがなんと、次はケータイ業界なんです。
しかも1年位でやめるはずが10年くらいやってました。


筆者:突然の携帯業界?!

柿沼:はい。最初の3~4年は店舗で。その後裏方で事務をやっていましたね。
事務方では一人で事務作業をすべてこなしていました。
あと自社サイトも自分でコード書いたりして一通り全部作ったりしていましたね。


筆者:ほ~~~。10年経ってやめようと思ったきっかけはなんだったんでしょうか?


柿沼:それこそ事務だけじゃなくてWEBもやったり色んなこともやったんですけど
10年やって、やりきった感があって。違うことやろうかなと思ったんです。
それで辞めてフリーになったんです。


筆者:それで!たまたま!当社にパートナーでいらっしゃったと!

柿沼:そうなんです!(笑)
この会社ではじめてカスタマーサクセスという仕事に初挑戦でした。


筆者:ちなみに最初こらろぼチームに入ってみてどうでしたか?
ぶっちゃけ言ってみましょう。

柿沼:パートナー時代は毎日大変でした・・・
なれないのもあったし。
今までの職種は一人で仕事している職種が多かったんです。
自分の持ち場があって全部自分でやる。みたいな。
ケータイ会社の時も事務一人でやってましたし。


筆者:なるほどチームで動くことがなかったんですね!

柿沼:そうなんです。チームで動いた経験がなかったから、
だからそこに最初は困惑しましたね。


筆者:そんな風に全く見えませんでしたけどね!!

柿沼:今はグループとしてカスタマーサクセスをやっています。 最初パートナーで来たばかりの頃は大変だったけど、みんな良い人で助けてくれるから楽しいって思いました!


筆者:パートナーから社員になった時に、何を理由で決められたんですか??

柿沼:社員の方がみんな誘ってくれたんです。しかもいい人ばかりだったから
フィーリングが合いそうだったし、コンサルの仕事でもっと頑張ってみようかなと
思えたから。それなら社員になった方がいいかなって思ってオファーを受けました!



筆者:もてもてですね。ちなみに今の仕事を教えてください!

柿沼:こらろぼのカスタマーサクセスマネージャをしています。

筆者:カスタマーサクセスとはどんなことをするんですか??

柿沼:チャットボットこらろぼの導入コンサルタントですで!
こらろぼを使ってみたいというお客様がいたら何を目的に、こらろぼを使いたいのか、決まっていれば目標にむかって成功できるように
目標が決まってなかったら一緒に考えたり。
こらろぼを使ってもらえるようにお客様をサポートしていく仕事です。



筆者:なるほど。お客様と二人三脚ですね!
未経験からでも、普通にできた仕事だったんですか?

柿沼:そうですね、ケータイショップ時代、お客様にどの端末を勧めるか、説明するかというのはカスタマーサクセスみたいなものなのですよね。目的や課題を明確にしていく点なども似ていますよね。

筆者:なるほど・・・・。ちなみに聞いていいですか?
こらろぼの好きなところはどこですか??
顔以外で

柿沼:顔以外!(笑)色かな?
冗談です。
プロフェッショナルチャットボットなところ?
複雑なシナリオが書けるところ!
複雑なシナリオなのに簡単にかけるところですね。


筆者:それでは柿沼さん最後に一言お願いしたいのですが、
女性から見て働きやすいですか??

柿沼:私は働きやすいと思います!
今までもメンズばっかりの職場だったけど・・。
会社の人がみんな優しいから、働きやすいとおもいます!!


筆者:ありがとうございました~~~!!!

ブレインズコンサルティングで働くことにご興味のある方はこちらからご応募ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加